かんらちゃん製作過程

IMG01149

IMG01154

IMG01155

IMG01157

IMG01189

 

先日のかんらちゃんお誕生日会でケーキに乗っていた大きなかんらちゃん。

少しですがかんらちゃんの制作過程をお見せします~!

 

まずは材料は和菓子でよく使う煉切です。

かんらちゃんは10色で彩られているので、使用する色に着色もします。

土台になる大きな煉切のかたまりをかんらちゃんの顔に製作。

その上に肌色に着色した煉切をのせて、目や口で表情をつけます。(写真1)

 

次に頭。

緑のきれいな甲冑を被っているかんらちゃんなので、緑の煉切をのせてから水色と深い緑の煉切をつけます。(写真2)

 

それから甲冑の外側の部分です。

折れないように少し厚めの煉切です。(写真3)

かんらちゃんらしくなってきました。

 

そして最後に、春になると綺麗に街を彩る桜を甲冑につけてかんらちゃん(顔)の出来上がりです!(写真4)

 

文字にすると少しですが、なかなかの気持ちが詰まっている力作です。